12月15日から12月17日 台北にいってきました。

台北にいってきました。2泊3日の弾丸ツアー。

空港からホテルまでのバスで響いてきたドラえもんのポケットから道具を出す音。

「え?」

と思って見回せばガイドの人の携帯の着信音ではありませんか。不思議都市台湾のはじまりでした。

昭和レトロと近代都市が混沌としていて刺激的でした。
魯肉飯に、ジーロー飯、タピオカ入りドリンク、屋台の焼き鳥。香ばしい匂いがたまりません。もうほんとうにたくさん食べてきました。市内観光もツアーに含まれていたのであります。足裏マッサージにもいきました。まあ痛いのなんの。

飲茶も。ケンタッキーでは朝粥を売っていました。

台北101にも足を運びました。夜景がきれいでした。このあたりは近代的な都市化がすすんでいて昭和レトロのかけらもありません。

台湾料理レストラン「青葉」が展開する「AOBa」にも足を運びました。からすみのチャーハンがおいしかったです。いろいろなところで日本語が通じたのがなかなかに便利でありました。食べ物おいしいし、また行きたいなあ、とすっかりファンになってしまいました。