こびとさんごめんなさい。

内田樹先生のブログで『こびとさんをたいせつに』を読んで素直にそう思ってしまった。

「こびとさん」がいて、いつもこつこつ働いてくれているおかげで自分の心身が今日も順調に活動しているのだと思っている人は、「どうやったら『こびとさん』は明日も機嫌良く仕事をしてくれるだろう」と考える。
暴飲暴食を控え、夜はぐっすり眠り、適度の運動をして・・・くらいのことはとりあえずしてみる。
それが有効かどうかわからないけれど、身体的リソースを「私」が使い切ってしまうと、「こびとさん」のシェアが減るかもしれないというふうには考える。

おお、なるほど。

「こびとさん」なんかいなくて、自分の労働はまるごと自分の努力の成果であり、それゆえ、自分の労働がうみだした利益を私はすべて占有する権利があると思っている人はそんなことを考えない。
けれども、自分の労働を無言でサポートしてくれているものに対する感謝の気持ちを忘れて、活動がもたらすものをすべて占有的に享受し、費消していると、そのうちサポートはなくなる。
「こびとさん」が餓死してしまったのである。
知的な人が陥る「スランプ」の多くは「こびとさんの死」のことである。
「こびとさん」へのフィードを忘れたことで、「自分の手持ちのものしか手元にない」状態に置き去りにされることがスランプである。

まさにエネルギーが枯渇している自分のことのようではないか。
きょうからこびとさんと会話をして栄養をとってもらおう。
こびとさんきょうは何が食べたいかなあ。

内田樹先生のブログはこちらです。
こびとさんをたいせつに

仕事するのにオフィスはいらない 佐々木俊尚 (著)

仕事するのにオフィスはいらない

仕事するのにオフィスはいらない

価格:798円(税込、送料別)

キーワードはノマド。
どこでも仕事のできるサードプレイスをベースに活動する。
これって少し前にイメージしていた理想的な環境ではなかったか?と思って読み始める。

時代の潮目の動きを感じる今日このごろ。

7/23 追記
さっそくメディアマーカーを使ってみることにする。
http://mediamarker.net/u/wattan/

iPhoneの「byline」も使ってみることに。
今朝の感想でいえばかなり便利だ。

確実にクラウド化が便利にすすんでいる。
そしてそれは意外と目に見えないようにすすんでいるように思える。
これからしばし使ってみること、情報への接し方を変えるきっかけになりそう。

WordPress 2.6.3にアップグレード

2.6.3のお知らせが出ていたのでアップグレード。
ここのところのアップデートを重ね、意外と気楽にアップデートできるものだとこういう仕組みに感謝。

画像のアップロードが2.5.1でできなくなっていたので、?なんだろうと思っていたのですが、

Flash アップローダを使用しています。問題がある場合、代わりにブラウザアップローダを使ってください。

と表示されるようになりました。これはFLASHプレイヤーのバージョンの問題なんだろうか?

調べるとこのへんに事情が。
[解決済み] Flash アップデート後 Flash アップローダが使用できない
http://ja.forums.wordpress.org/topic/837

結局、FirefoxのFLASHプレイヤーのバージョンを戻すことに。
FLASHアーカイブはこちら

Flash Player 9,0,124,0
———————
Windows 9x/ME/NT/2000/XP
– Internet Explorer: flashplayer9r124_winax.exe
– Netscape: flashplayer9r124_win.exe
– Standalone: flashplayer9r124_win_sa.exe
Mac OS PowerPC
– Plugin: flashplayer9r124_mac.dmg
Mac OS Intel
– Plugin: flashplayer9r124_ub_mac.dmg.zip
– Standalone: flashplayer9r124_mac_sa.app.zip

解凍するとたくさんのファイルがある訳ですが、readme.txt参照して該当のものをインストール。
よくみるとスタンドアローン版なんてあるんですね。意外なところで使えるかも知れません。