O’reilly Safari

http://safari.oreilly.com/

最近、オライリーの洋書版を買うとSafariサービスというのがついているというのが目に入る。
はて、なんだろうと思っていたのだけど、使ってみての便利さに目から鱗。

要は本の中身がすべてデジタルになっていて、検索もバッチリというわけなんですね。
章立てによってはページが長くなっていて、デジタルならではのページ構成になっているのがおもしろい。
本を買うと45日のフリーでの利用ができるのですが、有料では月19.9ドルから。(2007年3月現在)

10冊まで自分の本棚にいれておいて参照することができます。検索も自分の本棚から、もできるので何冊かにまたがる検索も可能。ブックマークやノートもつけられるようになっているのですが、このへんはまだ試してません。

なんといっても重い本を持ち歩かなくてもオンラインで参照できる便利さ。自宅でも検索はオンライン。
これは手放せないサービスかも知れません。

ひさびさの辞書-オックスフォード現代英英辞典

ひさびさに辞書を買う。電子辞書もいいのだけど、4-5年前に買ったものなのでそろそろ更新かと。
デジタルだと前後の単語をほとんど見ないわけだけど、引いた単語をあまり覚えていない気がするのは気のせいだろうか。ということで久々に紙の辞書。

カテゴリ:


翻訳教室

カテゴリ:


柴田元幸の翻訳が好きな人におすすめ。
村上春樹、ジェイ・ルービンがゲストで登場。
のんびりと日曜の午後にでも読みたいですね。