レンズの向こうの人生

カテゴリ:


久々にDVDで映画を見る。タイトルは「アニー・リーボヴィッツ」。
公開した当時も見に行きたかったのだけど慌ただしくてなんだか見損なってしまっていたのだ。

ドキュメンタリー的なアプローチで、スルスルと観れる。
生活に入り込んで撮るスナップ的なカメラマンから、画面を造り込んでいくアプローチに変わっていき、またその両方を使っていく。時代とその勢いに合わせて変化するスタイル。スーザン・ソンタグとの交流。年末にふさわしい作品でありました。

かもめ食堂

フィンランドのヘルシンキにあるかもめ食堂が舞台。日本食レストランで売りはおにぎり。
独特の時間の流れのある映画。
料理をつくる時間がとても充実した時間に見える。
80-90年代にはこのような味のある映画があったように思うのだけど、最近はあまりない。久々に観た気がする。
このようなテイストは好んで見てしまうほうだ。
単館系が好きで、気持ちがほっくりしたい人におすすめ。

出演: 小林聡美, 片桐はいり, もたいまさこ
監督: 荻上直子

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。