写真日記近況。

レ・ジャルダンでココットとパンをいただきました。おいしいパンは何度かおかわりをして堪能しました。メインのココットはお魚。デザートもおいしくいただきました。

イタリアみやげのポルチーニ茸は、タマネギ、厚切りぺーコンと炒めて、戻した出汁を煮詰めたところに生クリーム投入。なかなか濃厚なクリームソースのパスタができました。もつべきは食道楽の友ですね。

シフォンケーキを食べにいきました。一緒に頼んだ紅茶の香りがよくておいしかった。

飛行船が見えたので撮ってみたら、肉眼では見えない広告が写ってました。CX2の光学ズーム、なかなかの威力です。

最後に手帳3冊。来年のほぼ日手帳カズンはブイヨンでカスタマイズしてみました。カズンはおうちに置きっぱなしにする予定。トラベラーズノートはスケジュール、メモが黒皮、スクラップが茶色皮と使い分けてます。持って行くときに中身を出し入れしてまるでバインダーのよう。身軽にでかけられるのがいいです。

LAMYサファリを使っています

LAMYサファリ

LAMYサファリを使っています。
水性ボールペン、中身はゼブラの『Sarasa』を一工夫して入れて使っています。
いまのところ、0.5mm、0.7mmがちょうどよい太さでお気に入り。

LAMYサファリを知ったのは90年代にパリを旅行しているときでした。
自分用に黄色のボディの万年筆を買いました。
普段万年筆をカジュアルに使う文化があることを知って新鮮でした。
そのときにはLAMYがドイツのメーカーとは知らず、
パリのおしゃれなイメージでした。

そのときの万年筆はまだ手元にあります。
いい思い出です。

コクヨ『クリッツ』、ペン立てでもある!?

コクヨ 「クリッツ」

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

ペンケース兼、ペン立てにもなるというコクヨ『クリッツ』。
ちょうどいろいろ筆記具を持ち歩こうと考えていたところ、
ちょうど見つけたのがこれ。

ファスナーを開けばペン立てに。
閉じればペンケースになります。

ありそうでなかった機能。むむむと唸ってしまいました。
いくつか種類があるみたいですが、下半分がメッシュになっている大きいものが気に入りました。
とまあそんなわけでこれからのお出かけの友です。
写真はペン立てモードのときです。

無線LANプリンター大活躍

プリンター

HPの無線LANプリンターが大活躍です。
無線LANなのでMacもWindowsも共存できます。
家族で何台かパソコンがある人にもおすすめです。

印刷も早いし、最近のスクラップのスキャンもこのHP Photosmart C4580 で。
給紙が前からなので置くときにも場所をとらず、配線も電源ケーブルだけなのがよいです。

これはいってみれば現代家庭の文房具ですね。
印刷、スキャン、コピー。
なんでもひととおりこなしてくれる頼もしいやつです。