最近の便利な文房具たち

最近の便利な文房具たち

最近購入した便利な文房具。
はさみはちょっと小さめの135mmにしてトラベルノートにいれておけるように。
ポストイットもこうなっていると持ち運びに便利。
テープ糊、もちろんですが、このスクラップブックに大活躍。
アマゾンマーケットプレイスの宛名貼りにも。
そしてなぜか定規。ちょっと木目調なのに惹かれてトラベルノートにいれておくことにしました。
何か計りたくなるときがあるかも知れません。ブリコラージュですね。

こうして眺めるとなかなかいい道具が揃いました。
日常はこんな小さな便利な道具たちが豊かにしてくれます。

無線LAN付き HP Photosmart C4580 All-in-One がきました

カテゴリ:


プリンターの下見をしていたら目についたのがこの機種。
なんと無線LANがついているという。

ってことはMacとWindowsが楽に共存できるなあ、ということで即検討をはじめる。
ヤマダ電機で12800円だったのだけどアマゾンでは9800円でありました。

週末にやってきてセットアップ。
じつに快適な印刷環境になりました。
普通紙での写真もなかなかにきれいで鮮明。
スピードも今まで使っていたキャノンMP360にくらべて速い。
だいぶ前の機種だから当たり前といえば当たり前ですが。

何よりも無線LANが便利。スキャンの性能もなかなか快適です。
これはスキャナ側からもパソコンを選択できたりするみたいで、
双方向というのも便利な機能なんだな、としきりに感心。

最近のスクラップブックのスキャンはこのプリンターがきたからやってみることにしたのでした。

トラベラーズノート

トラベラーズノート

ペンホルダーにLAMYをさせるのがいい。
なんとかぎりぎりおさまる。
いろいろと試行錯誤しているけれども、ビニールのポケットもつけて、収納できるようにして、基本はクラフト紙のノートにスクラップのようにいろいろ貼り付けたり、メモをまとめたり。
きちんと使おうとせず、感覚的にがさがさと何かを集めていくような使い方に落ち着きそう。

昔のロンドンのチューブのチケット、NYのチケットやら何やら。
だいぶ前にフライヤーで印刷の面白いもの。
などなど、アンテナにひっかかったものをてきとうに。
スクラップブックのように貼り付けてメモ書き。
眺めると意外と面白い。そしてアイデアを誘発しそうな感じがしてきます。

pomera

カテゴリ:


身の回りでメモするときにデジタルのほうがいいなあ、ということで購入。
マイクロSDでのテキストのやりとりをPCと。
あとはevernoteでPCでもiPhoneでも見れるようにしておけばこの上なく便利。

隠れたヒット商品になっているとか。
色はパールホワイト。

カバンにいれていても370gだとほとんど重くはならないのがいいところ。
意外と家でも起動がはやいということで使ったり。
これはなんといいますか、新しいテプラみたいなものではないかと思います。

液晶もフォントもなかなか見やすくてグッド。
フォントは3種の大きさが選択できて、行間も選択が可能。
こういうところは昔のワープロから進化しています。